5723

たった今 全部すてても いいけれど あたしぽっちの
女でも好き?
                  渡辺志保

(たったいま ぜんぶすてても いいけれど あたし
 ぽっちの おんなでもすき?)

意味・・あなたは私の何に惹(ひ)かれたの? 私の持っ
    ている外見、声、肉体、服装のセンス、お金、
    教養、性格、家庭環境・・。私はあなたのため
    なら、どんなものでも捨てる覚悟がある。でも、
    何もかも捨てた私そのものを、愛してくれる?

    外見や性格など、捨てようと思っても捨てられ
    ないものも多いけれど、相手が自分の何に惹か
    れているのかを知りたい気持ちがこの歌に含ま
    れています。

作者・・渡辺志保=わたなべしほ。1968~ 。秋田生
    まれ。「かばん」所属。

出典・・俵万智著「あなたと読む恋の歌百首」。